子育てに役立つ絵本

旅行

「旅行の時におすすめの絵本は?」 先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【旅行】におすすめの絵本をご紹介します。

 息子の成長を感じた旅行☆

夜の寝かしつけの時、いつものように息子が「ごっほん(本のこと)、読む」と言うので、『こんとあき』を読んでいると、あきが急いで旅行の支度をするところで、「旅行、山…!」と言い出しました。

先日、旅行に出る前の夜、「明日は旅行だよ、山に行くんだよ~」と言うと、「旅行! こん!」とうれしそうに何度も言っていたので、その時は、「旅行=こん」だったのが、旅行の最中、山の中の道や高速道路を車でずっと走っていたので、帰宅後は、「旅行=山」に変わったみたいです(笑)

「そうだね、山に行ったよね~。電車に乗ったよね、それからお散歩もいっぱいして、動物園にも行ったよね。何がいた? ウサギ、リス、クマ、それからライオンもいたね~」と言うと、「ペンギン!」と付け足してくれたり、「お買い物、お買い物」と何度も言うので、旅行中のお土産の買い物のことかと思っていたら、ホテルの部屋で読んであげた『ペネロペといつもいっしょ』の中の、ペネロペのお買い物のことだったり…。

旅行に行く前と後で、息子の中の「旅行」が変わったり、一緒に思い出話ができたり、息子とお話しすることが、とっても楽しくなってきたなと息子の成長を感じた旅行でした。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 その他の「旅行」におすすめの絵本はこちら
「旅行」がテーマの絵本セレクション一覧を見る
 合わせて読みたい
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ