子育てに役立つ絵本

なぜ

「子どもの『なぜ?』『どうして?』に答えてあげたい」 先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【なぜ】におすすめの絵本をご紹介します。

 「どうして?」に絵本で回答

前から気になっていた『おっぱいのひみつ』を図書館で借りてきたので、さっそく読みました。

どうして女の人のおっぱいは大きいの? 赤ちゃんにおっぱいあげるため。でも、赤ちゃんいなくても大きいよ? どうやっておっぱいが出るのか等々、わかりやすく書いてありました。ちょうど毎日授乳の様子を見ていて、「どうして?どうして?」がいっぱいだった娘の回答になったかな。読み終わるとすぐリクエストがあり、2回連続で読みました。

最後が、「お母さんに、自分がどんな赤ちゃんだったか聞いてみよう!」という流れなのも良かったです。
「どんなだった!?」と聞かれて、「よく泣く赤ちゃんだったよ」と言うと、「うたが好き!だねぇ♪」と娘。それは『かみさまからのおくりもの』のお話だね♪ うんうん。よく泣く赤ちゃんだったから、うたが好きの贈りものをもらって、今、おうたが大好きなんだよね~!(*^-^*)

絵本から広がるこういう会話、私も大好きですし、大切にしていきたいなと思いました。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 その他の「なぜ」におすすめの絵本はこちら
「なぜ」がテーマの絵本セレクション一覧を見る
 合わせて読みたい
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ