子育てに役立つ絵本

おうちでの遊び

「外遊びができない時など、おうちでの遊びをより楽しむには?」 先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【おうちでの遊び】におすすめの絵本をご紹介します。

 絵本をマネて親子ででんしゃごっこ

おうちで遊んでいる時、「でんしゃごっこがやりたい」と言い出しました。きっと、『でんしゃでぽっぽー』の影響。動物たちがお花と草でつくった輪に順番に乗って、切符は葉っぱでもせんべいでもいいらしい♪(^^)

縄跳びを出して、でんしゃごっこスタート。最初は前がお母さん。後ろが息子。

「ぽっぽー。でんしゃはっしゃしますよ~」
「次はトンネルで~す」
カーテンの中を通ると、うれしそうに笑っていました。

今度は交代して息子が先頭。同じようにカーテンのトンネルを何回もくぐりました。
「次は、ベッドで~す」
ベッドにたどりつくと、ごろ~んと休憩。そして、ぬいぐるみも乗車させ、また出発!

暑いからおうちでの遊びが増えてしまい、遊びがマンネリ化していたのですが、絵本をきっかけに、今日はとっても新鮮で楽しい時間を過ごせました。明日もでんしゃごっこやりたいなあ。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 その他の「おうちでの遊び」におすすめの絵本はこちら
「おうちでの遊び」がテーマの絵本セレクション一覧を見る
 合わせて読みたい
<
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ