イチ押し絵本情報

外出できない時期は、毎日絵本を読んで過ごした(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.56)

2023年5月31日
1万回達成者
へぇさん
読み聞かせを始めた時
0歳2か月
1万回達成時
2歳7か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 外出できない時期は、毎日絵本を読んで過ごした

絵本が大好きで、1歳1か月の頃には自発的に「読んで」と持ってくるようになりました。コロナ禍で外出できない日が続いた時期には、毎日毎日絵本を読んで過ごしました。そのおかげか、2歳前には普通に「てにをは」を使いこなし、会話ができるようになっていました。語彙力もありますし、表現力が豊かだと思います。普段はおてんばな子ですが、絵本を読む時はおとなしくできるので助かっています。

ブランコがお気に入りだった1歳の頃に、ひたすら読んだのが『ノンタンぶらんこのせて』です。2歳になると数をかぞえるところが楽しくなってきて、一緒に声に出して読むようになりました。読みすぎて、子どもはもちろん、私もほぼ丸暗記してしまいました。

絵本をたくさん読む日もあれば少しの日もありました。それでも1日に1冊は必ず読むと決めていたことが、1万回を達成できた理由かなと思います。「継続は力なりだなぁ」と感じています。現在、ふたり目を妊娠中です。おなかの子にも引き続き読み聞かせをしていきたいなと思ってます。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪