イチ押し絵本情報

文章を暗記するほど何度も読み聞かせ(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.47)

2023年3月22日
1万回達成者
ゆきさん
読み聞かせを始めた時
0歳5か月
1万回達成時
2歳10か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 文章を暗記するほど何度も読み聞かせ

読み聞かせを続けてきたことで、集中して絵本や人の話を聞ける子どもになりました。お気に入りの絵本は、1歳の誕生日にプレゼントとしていただいた『おひさまパン』。長いかなと思ったのですが、集中して聞いてくれて、「もっかい、もっかい!」とせがまれ、何度も読みました。絵本の文章を暗記するほど読んだので、真っ暗闇でも絵本の世界を楽しむことができるようになりました。

1歳になる時、手術を受けるために入院したのですが、その時に読み聞かせていたのが『ノンタンはっくしょん!』です。病院の先生を怖がらないようにと選んだのですが、絵本のおかげで口をあーんと開けるのが上手になりました。

親としては、子どもを寝かしつけるルーティンができたのがよかったです。3歳までに1万回を目指して読んできましたが、3歳前に達成することができました。絵本を自分で読めるようになっても、できる限り読み聞かせを続けようと思っています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪