イチ押し絵本情報

しかけ絵本で数字に親しもう(新刊絵本のご紹介 Vol.422)

2023年1月23日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しかけ絵本で数字に親しもう

いしかわこうじさんの絵本『すうじのかくれんぼ』が出版されました。

すうじのかくれんぼ

数字の後ろに何かがかくれんぼしていますよ。「1」の後ろに隠れているのは何かな? 数字部分のしかけをめくると「いちごが1こ ころんっ」。「2」の後ろにはニワトリが2羽、「3」の後ろにはサンドイッチが3個。「4」や「5」には何が隠れているのでしょう?

赤ちゃんから楽しめる、数字のしかけ絵本。何が出てくるかあてっこしたり、美しい色や形を眺めたりするうちに、自然と数が身につきますよ。

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
息子が小さかった頃、ミニカーを並べたり、台数を数えたりといった遊びを、よく一緒にしました。そのことを思い出したのが、この絵本を作るきっかけでした。

絵本に登場する1から10、そして100。この大きな数字たちは、僕が描いたオリジナルのフォントです。それぞれの数字の色彩と形の美しさを、感じてみてください。数字の後ろから現れる、動物や乗り物、果物たちも、かわいくカラフルに描けました(特にロボットとキツネが気に入っています)。最後の100のページのヒヨコの絵は、ダイナミックでおもしろいですよ! お子さんと、なが~く楽しんでいただけたらうれしいです。

「1」のしかけをめくると、「1」を概念で理解しやすい丸1個と、「one」の英語表記も添えられています。楽しみながら、数に親しみましょう!

▼いしかわこうじさんのインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく楽しめる絵本を作りたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『あかちゃん にこにこ』『あかちゃん はーい』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪