読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
絵本の読み聞かせを続けてきたことで、子どもと向き合い、触れ合いながら、一緒に楽しむ習慣を身につけることができました。絵本を通じて言葉や知識を得たり、好奇心を広げたりもできましたし、何より絵本を好きになってくれたので、続けてきた甲斐があったと感じています。
1歳半を過ぎた頃から、溢れるように言葉が増えていきました。2歳までには2語文、3語文、それ以上と、会話がしっかりできるようになり、おしゃべりを楽しめるようになりました。1歳10か月頃からは、絵本のセリフをすぐ覚えて読んだりマネをしたりと言葉の表現も増えています。
『みんなであなたをまっていた』は、妊娠中からおなかの中の娘に読み聞かせしていた絵本です。妊娠中は辛いことも多かったのですが、この本を読んでいる間は、娘との幸せを感じることができました。生まれてからも読み聞かせし、ほっこり幸せな気持ちになっています。今では「ママのおなかにいたの」と言ってくれるようになりました。
読み聞かせをしても、あまり聞いてくれない時期もあるはずです。でも、細く長く続けていると、また好きになってくれる時が来ると思います。絵本の時間は、子どもとの幸せなひととき。ぜひ一緒に楽しんでいきましょう。
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪