イチ押し絵本情報

うさぎのさとうくんと朝日をじっくり味わおう(新刊絵本のご紹介 Vol.419)

2022年12月26日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 うさぎのさとうくんと朝日をじっくり味わおう

相野谷由起さんの絵本『うさぎのさとうくん あさひ』が出版されました。『うさぎのさとうくん』のシリーズ8年ぶりの新作です。

見開き

ある日うさぎになった、さとうはねるくん。朝に窓を開けに行くと、カーテンのすき間が細く光っていました。その光をそっとつまむと、光の棒が取り出せて…。

朝日と共にゆったり過ごすさとうくんの一日を描いた『あさひ』と、さとうくんの部屋が広い海に浮かぶ小さな灯台になった『とうだい』の2話を収録。

<作者・相野谷由起さんからのコメント>
今回のふたつの少し長いお話は、さとうくんが不思議なツールを手に入れるところから始まります。ですがそこで彼がすることは、わりと日常的な愉しみだったりします。でも、じつはそんなことこそが奇跡的な、魔法を見るようなことなんじゃないかな…と、私は思うのです。この本を開いた方が、さとうくんと一緒に日常の中の魔法をゆったりと味わってくださったらとてもうれしいです。

うさぎのさとうくんと一緒に、木漏れ日を集めてたき火をしたり、川底のきらきらをすくって飲み物にしたりすれば、うさぎ年の来年はいつもよりゆったりとした時間を過ごせそう♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪