イチ押し絵本情報

クリスマスの夢のような光景(新刊絵本のご紹介 Vol.418)

2022年12月19日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 クリスマスの夢のような光景

えがしらみちこさんの絵本『クリスマスのおとしもの』が出版されました。

クリスマスのおとしもの

青いバケツが落ちてるよ。誰のかな? 雪だるまさんの帽子でした。次に見つけたのは、黄色いわっか。誰のかな? 次々と落とし物を拾っていくと、すてきなクリスマスツリーができあがります。そして出会ったのは…。

『あめふりさんぽ』などでおなじみの絵本作家えがしらみちこさんによる、やわらかなタッチの水彩画が魅力のクリスマス絵本です。

<作者・えがしらみちこさんからのコメント>
「サンタさんのそりにのって空を飛んでみたい!」と思ったことが、この絵本の出発点です。

それから、ゆきだるまをつくって、大好きな天使さんも出てきて、みんなでツリーを飾って…と、クリスマスと言えば!で思いつく「好きなこと楽しいこと」を詰め込みました。

くり返しでてくる「おとしもの おとしもの ○○はだれのかな?」の箇所に、私は自分でメロディーをつけていて、歌いながら絵を描いていました。みなさんも、ぜひオリジナルのメロディーをつけてみてくださいね。

サンタさんのそりに乗って夜空を駆けるシーンは、まるで夢のよう。この絵本を読む子どもたちにも、夢のようなクリスマスが訪れますように。

▼えがしらみちこさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『なきごえバス』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪