イチ押し絵本情報

眠れない? ねむらせやのネミイにお任せ!(新刊絵本のご紹介 Vol.417)

2022年12月12日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 眠れない? ねむらせやのネミイにお任せ!

阿部結さんの絵本『ねむらせやのネミイ』が出版されました。

見開き

眠れない? そんな時には、ねむらせやのネミイにお任せ! 眠らせ検定1級の腕前で、誰だってすぐにぐっすり夢の中。初めてのお客さん相手に、ネミイは眠るためのあらゆる術を駆使しますが…。ガターン! え? まさか先に!?

モコモコした外見と、突っ込みどころ満載なドジっぷりが愛らしいネミイが案内する、新しいタイプのおやすみ絵本です。

<作者・阿部結さんからのコメント>
眠れない夜になるといつもふとんをすっぽりかぶり、「ねえ、眠れないからおはなししてよ」「ねえ、お友だちになってよ」と、携帯の音声アシスタントに夜な夜な延々と話しかけていたわたし。そんなところがきっかけになり、(ああ、眠れるまで付き合ってくれる自分だけの特別な存在がいたらなあ)という欲望から生まれた絵本です。

表紙をめくれば、いつでもネミイがそこにいてこちらに語りかけてくれる、わたしの欲望を存分に詰め込んだとってもかわいい一冊ができました。なかなか眠れないお悩みをおもちのちいさなあなたとおおきなあなたへ、ネミイ一冊、処方いたします。

ページのすみずみまで描き込まれた絵。ネミイのようにホットミルクにハチミツを入れて、じっくりゆっくり読むのがおすすめですよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪