イチ押し絵本情報

たまごどこ? ボールどこ? めくって探そう!(新刊絵本のご紹介 Vol.375)

2022年2月21日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 たまごどこ? ボールどこ? めくって探そう!

La ZOOさんの作による「めくってパタパタしかけえほん」シリーズから、『たまごどこどこ?』(絵:高橋和枝)と『ボールどこどこ?』(絵:浅沼とおる)が出版されました。

ニワトリさんのたまごが、ころころ転がって行っちゃった。たまご、どこどこ? リスさんやタコさん、モグラさん、シロクマさんのおうちを訪ねて、聞いてみよう。しかけをめくって、ニワトリさんのたまご探しを手伝ってあげて。

見開き

それぞれのおうちに暮らす生き物が、かくれんぼをしたり、おしゃれをしたりと、メインの物語以外にも見どころがたっぷり。何回読んでも新しい発見がありますよ。

ブタくん達がキャッチボールしていたら、ボールが飛んで行っちゃった! ボール、どこどこ? パン屋さんは知ってるかな? 海辺にあるかな? しかけをめくって、一緒にボールを探そう。

見開き

めくるとおいしそうなパンが現れたり、ユーモラスな表情が見られたり。1ページごとにじっくり見ても楽しめますよ。

<作者・La ZOOさん(作)からのコメント>
リスの家を覗くとどんなに食いしん坊かがわかります。タコはとってもおしゃれなことが洗濯物でわかります。 高橋和枝さんのあたたかくって柔らかな絵を通して、たくさん空想を膨らましてくださいね(『たまごどこどこ?』)。ボールを追いかけて、パン屋さんに行き、シロクマとペンギンの雪合戦にも立ち合えます。 浅沼とおるさんの絵は、音も匂いもしてきそうです。さあ、心を柔らかくして、ブタくん達とボールを追いかけましょう(『ボールどこどこ』)。

<作者・高橋和枝さん(絵)からのコメント>
出てくる動物達を、さりげなくお洒落に装わせたくて張り切りました。お気に入りは、シロクマのエプロンです。毎日を可愛く過ごせたらいいなという…わたし自身の願望です。

<作者・浅沼とおるさん(絵)からのコメント>
ブタくん達や他のキャラクターの楽しそうな表情や仕草の変化を楽しんでください。パンやだんごも美味しそうでしょう。またページごとの色味の変化も楽しんで見てください。

シリーズには他に、『くるま どこどこ?』『バナナ どこどこ?』があります。あわせて楽しんで。

▼La ZOOさんのインタビューはこちら
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~「Sassyのあかちゃんえほん」に込めた思い~」

▼高橋和枝さんのインタビューはこちら
「かわいいって素敵なこと 描くことで自分も元気に」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪