イチ押し絵本情報

フライパンで、じゅう じゅう じゅう(新刊絵本のご紹介 Vol.374)

2022年2月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 フライパンで、じゅう じゅう じゅう

あずみ虫さんの絵本『じゅう じゅう じゅう』が出版されました。月刊絵本「こどものとも0.1.2」の2017年10月号として出版された絵本のハードカバー版です。

卵をパカッと割ったら、フライパンで「じゅう じゅう じゅう」。目玉焼きが焼けました。続いてソーセージとにんじんも「じゅう じゅう じゅう」。最後はボウルから「とろ とろ とろ」と何かがこぼれてきて…。

いろいろなものをフライパンで焼いてできあがったのは、おいしそうなワンプレートごはん! おままごとにも、お料理のお手伝いにも発展しそうな絵本です。

<担当編集者からのコメント>
あずみ虫さんはアルミ板を切って、そこに着色する手法で絵を描かれています。微妙なカッティングと色のセンスは抜群! 少しでも焦げ目が強くなるとまずそうに見えるので、あずみ虫さんは「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と祈りながら、絶妙な焦げ目をつけてくれました。赤ちゃんには「じゅう じゅう じゅう」とやさしく語りかけるように読んでくださいね。赤ちゃんはきっと絵本の食べ物をモグモグ食べてくれるでしょう。本当においしい食べ物絵本です!

あずみ虫さんならではのグラフィカルな絵にご注目くださいね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪