イチ押し絵本情報

お散歩中の子どもが何度も立ち止まるワケ(新刊絵本のご紹介 Vol.373)

2022年2月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 お散歩中の子どもが何度も立ち止まるワケ

おおたゆみこさんの作、西川ⓒ友美さんの絵による絵本『いま めが あったよね?』が出版されました。

見開き

今、目があったよね? 葉っぱさん、どんぐりさん、石ころさん…。目と目があったら、一緒に遊ぼ!

公園に向かう短い間でも、子ども達にとってはたくさんの気になること、楽しいことがいっぱい。子どもの目線に立った、広々とした気持ちになれるお話です。

<作者(文)・おおたゆみこさんからのコメント>
「こうえんいきたい」と息子が言うからお外に出たのに。あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。葉っぱに触れてみたり、小石を拾ってみたり。それはきっと子どもって道で出会うすべてのものと、めがあっているから。お友だちになることができるから。拾ったどんぐりをポケットに入れまくる息子を見ながらそんなことを思ったのでした。そうしてできたのがこの一冊です。 この絵本がたくさんのみんなと、めがあいますように。

これを読めば、子どもがお散歩中になぜ何度も立ち止まるのか、理由がわかるかも!?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪