イチ押し絵本情報

みんながんばれ! 動物だらけの運動会(季節のイチ押し絵本 Vol.355)

2021年9月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 みんながんばれ! 動物だらけの運動会

運動会のシーズンです。絵本の中でも、いろいろな動物が様々な競技に挑戦しますよ。動物達の一生懸命な姿、絵本を読みながら応援しましょう!

がんばりやのゴリラ、悲劇に見舞われるキリン、玉入れでいかさまをするイノシシ、華麗な舞を披露するウマ、意外な走りを見せるブタなど、とぼけた動物達がくり広げる運動会を回文づくしでお届け。リレーでトップを切ったのは、「いがいやいがい いやはやはやい」の回文の通り、意外なあの動物!

今日は町の運動会。ゾウのパオちゃんも友だちと元気にやってきました。あひるちゃんとパオちゃんは赤組。うさぎちゃんとペンギンちゃんとワニちゃんは白組です。かけっこ、玉入れ、綱引き、玉転がし。どれも一生懸命がんばります。最後はみんなでお弁当タイム!

うさぎさんがかめさんに、運動会で競争しようと持ちかけます。「勝てっこないよ」とかめさんが困っていると、ねずみくんとねみちゃんがやってきて、「いいこと考えたわ」。さて、どんな競争になったでしょうか? 童話『うさぎとかめ』をモチーフに、その孫世代が絵本の中で再対決します。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪