イチ押し絵本情報

誰もが参加OK♪ 絵本の中のオリンピック(季節のイチ押し絵本 Vol.346)

2021年7月20日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 誰もが参加OK♪ 絵本の中のオリンピック

絵本の世界のオリンピックは、大人も子どもも、いろいろな生き物も、生き物以外だって、みんな参加OK♪ 個性的で愉快な絵本をご紹介します。

今日は家族みんなが夜までお出かけ。留守番は猫2匹と…? ドアが閉まった後の家の中では、人形にアヒル、スリッパ、えんぴつ、トイレットペーパーなどのありとあらゆるものが、こっそり始めたのは…!?「参加することに意義がある」と、マラソンにウエイトリフティング、アーチェリーなど様々な競技に挑戦して大騒ぎの楽しい一冊。

パンダと一緒に体操しよう。おしりを下げて、立ちながら両手を胸の前から頭の上に持ち上げたら…重量挙げの体操だ! 水泳、体操、アーチェリーなど、8種目の選手になりきって体操しましょう。小さい子達にはなじみの薄い競技も、この体操をすれば身近に感じられるはず。

カエルたちも開催します! 小枝を使った棒高跳びや、葉っぱを浮かべたボートレース、クモの巣を使ったトランポリンなど、人間とは一味違う愉快な競技がたくさん。「ひっくりかえる」「わきかえる」「はねかえる」など、文中にも「かえる」がたくさん出てくる、選手も観客もカエルづくしの絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)