イチ押し絵本情報

パパとふたりで初めてのキャンプ!(新刊絵本のご紹介 Vol.340)

2021年6月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 パパとふたりで初めてのキャンプ!

イギリスで活動する絵本作家セバスチャン・ブラウンさんの作、聞かせ屋。けいたろうさんの訳による絵本『パパとタイガの とびっきりキャンプ!』が出版されました(本体1500円+税、教育画劇)。

見開き

休みの日、パパとふたりでキャンプに行くことになったタイガ。ずっと憧れていたキャンプにワクワクドキドキしながら出かけますが、キャンプ初心者のパパはテントを張るにも火を起こすにも失敗ばかり…。さて、パパとタイガは初めてのキャンプを楽しめるのでしょうか。

テント泊、山登り、カヌー、焚き火など、アウトドアの楽しさがぎゅっと詰まった一冊です。

<翻訳者・聞かせ屋。けいたろうさんからのコメント>
翻訳の話をいただき、英語版を見た時に「やります!」と即決した絵本です。訳していたのは、2019年の夏。キャンプブームが来る前です(笑)

英語のことば遊びを[しりとり]にしたのですが、父子でキャンプが楽しみな様子を表したくて「テント → とのさまばった → たこやき → キャンプ!」としました。

息子にいいところを見せようと奮闘するパパですが…失敗ばかり。翻訳者の僕もドキドキ。でも、最後のひと言は…「とびっきり楽しいキャンプだったね! パパ!」

父子の絆もきっと、深まりましたよね。

物語の伏線や細かな遊びがたくさん描かれているので、絵の隅々までよく見ると何度も楽しめます。キャンプの前後に読むのもおすすめですよ!

▼聞かせ屋。けいたろうさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おっぱいごりら』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪