イチ押し絵本情報

赤鬼だらけの不思議な銭湯「おにのゆ」へようこそ!(新刊絵本のご紹介 Vol.320)

2021年1月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 赤鬼だらけの不思議な銭湯「おにのゆ」へようこそ!

苅田澄子さんの文、りとうよういさんの絵による新作『おにのおふろや』が出版されました(本体1400円+税、鈴木出版)。

見開き

家のお風呂が壊れてしまったので、そうたはおじいちゃんとおふろやさんへ。初めてのおふろやさんにワクワクドキドキしながら扉を開けると、お風呂にはたくさんの赤鬼が! おっかなびっくり入ったお風呂は、びっくりするほど熱くて…。

煮えたぎるお風呂に大喜びの鬼達。その正体とは? 節分と関係なく楽しめる鬼のお話です。

<作者・苅田澄子さん(文)からのコメント>
昔ながらの銭湯はお湯がとても熱いので、鬼なら喜んで入るかなあと思いついて書き出しました。書き直していくうちに、お湯がますます熱くなり…。どんどんエスカレートしていく地獄絵?にご注目ください!

<作者・りとうよういさん(絵)からのコメント>
コンテ、ラフ、そして本画と、絵を描く度に自分の中で、より新しくより面白いと思える発想が生まれてきました。兎にも角にもお話に助けられた絵なのですが、それはさておき自画自賛しております(笑) 更衣室のポスターの変化にもご注目!

おじいちゃんと入る熱々のお湯、お風呂上がりに飲む冷たい牛乳…昔懐かしの銭湯の雰囲気も楽しめる絵本です。入り口の「おにのゆ」の看板もお見逃しなく。

▼苅田澄子さんのインタビューはこちら
「読み聞かせの時間は幸せな時間 大好きな絵本はぜひ手元に残してほしい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)