イチ押し絵本情報

お洗濯しましょ!(季節のイチ押し絵本 Vol.295)

2020年7月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 お洗濯しましょ!

8月1日は「洗濯機の日」だそうです。洗濯は、毎日の生活に欠かせない家事のひとつ。絵本の中ではどのように描かれているでしょうか。

「まあるいかたちに なに いれる?」。洗濯機の穴に見立てた丸の中に、どろんこの洋服などをポンと入れ、洗剤、水を入れたら、回しましょう。ぐるぐるぐるぐる…。絵本を回して一緒に洗濯したら、みんなきれいに。ごっこ遊びも楽しめる一冊です。

今日はお洗濯日和。お洗濯が大好きなジャッキーは、お兄ちゃん達と一緒にパジャマとシーツのお洗濯を始めます。洗って、叩いて、伸ばして、干して、完成! と思ったら、シーツが春風で飛ばされてしまって…。「くまのがっこう」シリーズの4作目です。

アライグマのググは、どんな汚れもきれいに落とすと評判の洗濯屋さん。今日もお客さんの洗濯物をゴシゴシ、ジャブジャブ洗うのに大忙しです。そんな中、ゾウさんの大きなお洋服の洗濯を頼まれたググは、自分ひとりでは間に合わないからと、あちこちに電話をかけ始めます。ググが考えた「ググッジョブ大作戦」とは…?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)