イチ押し絵本情報

アヒルに文房具、掃除道具まで、ないしょのオリンピック開催!(新刊絵本のご紹介 Vol.263)

2019年12月9日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 アヒルに文房具、掃除道具まで、ないしょのオリンピック開催!

もとしたいづみさんが作、やまぐちかおりさんが絵を手がけた絵本『ないしょのオリンピック』が出版されました(本体1500円+税、ほるぷ出版)。

見開き

今日は家族みんなが夜までお出かけ。留守番は猫2匹と…? ドアが閉まった後の家の中では、人形にアヒル、スリッパ、えんぴつ、トイレットペーパーなどのありとあらゆるものが、こっそりオリンピックを始めたよ!

「参加することに意義がある!」と、誰もが、マラソンにウエイトリフティング、アーチェリーなど様々な競技に挑戦して大騒ぎです。僕も私も参加したい気持ちがムクムク湧いてくる、2020年のオリンピックに向けて、ぴったりの絵本です。

<担当編集者からのコメント>
2020年、いよいよ東京オリンピックが開催されますね。この一大イベントに、「自分も参加したい!」と思っている人は多いはず。じゃあ、もしも〈誰でも参加できる〉オリンピックがあったら…? この絵本で描かれているのは、ありふれた日用品達による、手づくりのオリンピック。こんなヘンテコなオリンピックで、果たしてどんなドラマが生まれるのか? 家じゅうを縦横無尽にかけまわる、モノ達の活躍にご期待ください!

ありとあらゆる家の中のものが、ページせましとぎっしり描かれているので、絵探しとしても楽しめますよ。

▼もとしたいづみさんのインタビューはこちら
「子どもとの絵本の時間で 新たな世界が広がる」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)