イチ押し絵本情報

初めての文字、色・数・形の新定番絵本2冊(新刊絵本のご紹介 Vol.256)

2019年10月21日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 初めての文字、色・数・形の新定番絵本2冊

わらべきみかさんの絵本『あひるが あるいて あいうえお』と『いちごが いっこ いろ・かず・かたち』が2冊同時に出版されました(本体各1200円+税、ポプラ社)。

「あひると ありが あせって あるく」「うきわで うみへ うきうき うさぎ」。楽しい文章に合わせて、丸いフォルムの愛らしい生き物達が、はいポーズ。文字を、形と音、絵のイメージなど多彩な角度から、楽しく伝えてくれる絵本です。

見開き

左のページには、書き順つきの文字を一文字と、その文字で始まることばでつくったリズミカルな文章。右には、ちょっぴりユーモアをまじえた楽し気な生き物達の絵が描かれています。

「あかい くだもの だいすき あかおにくん」「5とうの ごりらが ごーろごろ」「しましまの しまうま ぱんつも しましま」など、色・数・形を、リズミカルな文章とシンプルかつかわいらしく描かれた生き物達の絵で伝える一冊。

見開き

左のページには、メインとなる色・数・形の日本語と英語表記、色や形、語呂のいい文章などで紹介。右ページでは、文章に合わせてキュートな生き物達の絵が描かれています。

<編集部からのコメント>
歌いながら覚える「あいうえお」と「色・数・形」! シンプルかつあたたかいタッチが大人気、わらべきみか先生の新定番となる知育絵本です。思わず口ずさんでしまうリズミカルなことばで、自然に文字や色、数、形の概念と親しめます。いつの間にか覚えたフレーズを、お散歩やお風呂の時に親子で歌いっこしたり、ユーモアのある絵を見ながら「あ、の物はどれ?」と絵探しをしても楽しいですよ。ぜひ親子でたくさん声に出してみてくださいね!

表紙の絵も甘すぎないかわいらしさとあたたかさがあり、贈り物にも最適。赤ちゃんだけではなくママにも喜んでもらえるはずです。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)