イチ押し絵本情報

「紙」なのに…はねた! のびた!(新刊絵本のご紹介 Vol.247)

2019年8月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「紙」なのに…はねた! のびた!

たにうちつねおさんの絵本『かみなのに』が出版されました(本体1300円+税、大日本図書)。

見開き

紙なのに、はねる。本当かな? やってみよう。丸めて、折って、抑えて…ぴょん。バッタよりはねた! 次は、紙なのに、のびる?

身近にある紙を、丸めたり、折ったり、切ったり、重ねたりするだけで、紙が大変身しますよ。紙のコラージュでつくられたかわいいバッタや犬などが誘ってくれるので、お話を聞く子ども達も自分でやってみたくなるはず。紙って、すごい! と思わずうなる一冊です。

<作者・たにうちつねおさんからのコメント>
知ってる? かみって変身が得意で、やさしくて、よわくて、軽くて、でも、たくさん集まると、とても重いんだよ。さぁ、やってみて! かみってバッタよりはねるかな? 細かく切ったら、どこまでのびる? いろんなかみで挑戦するのもいいよ!

たにうちさんの絵本は他に『かみちゃん』『しろいかみの サーカス』などがあります。いずれも、まるで紙と遊んでいるような気持ちになる楽しい絵本ですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)