イチ押し絵本情報

春到来、菜の花畑を見に行こう(季節のイチ押し絵本 Vol.175)

2018年3月20日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 春到来、菜の花畑を見に行こう

まるで黄色いじゅうたんのように一面に咲き乱れる菜の花を見ると、うきうきと心も弾んで、春気分になりますね。この時期ならではの景色を、絵本で楽しみましょう。

今日はみんなでお花見です。ウサギのピッキーとポッキーは、モグラのふうちゃんと一緒にお弁当をつくって出かけます。菜の花畑の近道を抜け、レンゲやタンポポを愛でながら、満開のさくら山へ。巻頭の地図と見比べる楽しさもお忘れなく。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

雪の積もる山の駅から、2両編成の電車が出発します。デデン ドドン デデン ドドン…。山の村や雪の野原を抜け、山を登り、鉄橋を渡ると、電車は海辺の丘へ。あたり一面まっ黄色の菜の花畑を過ぎれば、海の駅に到着です。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。

遠く離れたおばあちゃんに会いに行きたいなずなちゃん。でも生まれたばかりの弟がいるので、なかなかおばあちゃんちには行けません。そんな時、おばあちゃんから荷物が届きました。中にはおばあちゃんが大事に育てたキャベツと小さな青虫。青虫はなずなちゃんに育てられ、やがてモンシロチョウになって…。春色いっぱいの美しいラストにご注目。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)