イチ押し絵本情報

ばけたくん新作 ばけくらべの相手は?(新刊絵本のご紹介 Vol.141)

2017年7月24日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ばけたくん新作 ばけくらべの相手は?

岩田明子さんの絵本『ばけばけばけばけばけたくん ばけくらべの巻』が出版されました(本体1300円+税、大日本図書)。「ばけたくん」シリーズの最新刊です。

見開き

くいしんぼうのばけたくんは、食べると化けるおばけの子。畑でつまみ食いしていたら、タヌキのぽんたがやってきました。どっちがうまく化けられるか、ばけくらべのはじまりです。ふたりとも、いろいろな野菜に上手に化けられるかな?

<出版社からのコメント>
シリーズ6冊目!
ばけたくんの化けた姿はもちろん、ぽんたの化けた姿もかわいいと大評判! 読んだら、きっと笑っちゃいますよ!

どんな風に化けるのか毎回楽しみのシリーズですが、今回はその楽しみが2倍! そして、どちらもちょっと抜けた化け姿なところが何ともかわいらしいのです。このばけたくん、モデルは岩田さんの息子さんなんだそうですよ!

▼岩田明子さんのインタビューはこちら
「子どもたちに何を伝えたいか 他を削ぎ落とし際立たせる」
※「ばけたくん」シリーズの話は後編で紹介。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)