イチ押し絵本情報

季節の行事に、いろいろお寿司♪(季節のイチ押し絵本 Vol.116)

2017年1月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 季節の行事に、いろいろお寿司♪

節分には恵方巻、ひなまつりにはちらし寿司。この時期、季節の行事に欠かせないのが、お寿司。いろんなお寿司の絵本が勢ぞろい♪

今日は節分。きりちゃんはおばあちゃんと、太巻き寿司の「恵方巻」をつくることになりました。縁起をかついで具の種類は7つ。家族そろって、恵方を向いて願いを込めたら「いただきまーす!」。焼いたイワシと柊を玄関に飾るなど、伝統的な節分についても学べます。巻末に恵方巻きのレシピ付き。おばあちゃんといっしょに行事食をつくる絵本シリーズの一冊。『おばあちゃんのひなちらし』もありますよ。

今日は、ひなまつりパーティー。きみちゃんはお母さんと一緒に、ちらし寿司をつくります。料理をしながらお母さんは、菜の花やレンコンなどの具には、それぞれ子どもの幸せを願う意味が込められていることを教えてくれました…。一緒に料理をつくる楽しさとともに、ひなまつりの意味を教えてくれる一冊です。

ここは回転寿司屋さん。おいしそうなお寿司が、次々と回ってきます。僕はマグロ! では、魚が一匹丸ごと乗ったお寿司や、キュウリ丸々一本乗ったかっぱ巻き、てまり寿司、恵方巻は誰が食べるの? 他の「いろいろ」シリーズ同様、リズミカルなことばとユーモラスな展開がたっぷり楽しめますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)