イチ押し絵本情報

サンタさんがくれた最高のプレゼントとは?(新刊絵本のご紹介 Vol.109)

2016年12月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 サンタさんがくれた最高のプレゼントとは?

スギヤマカナヨさんの新作『おとうさんのクリスマスプレゼント』が出版されました(本体1200円+税、赤ちゃんとママ社)。

見開き

12月になりました。お父さんが押し入れの奥から箱を出してきて、クリスマスツリーを組み立て始めます。
「お父さんは子どもの頃、サンタさんから何をもらったの?」
ぼくがそう尋ねると、お父さんはクリスマスプレゼントにまつわる思い出を話してくれました。お父さんがサンタさんからもらった、とっておきのプレゼントとは…?

クリスマスプレゼントが届く前に読んであげたい、この時期ならでは心あたたまるお話です。

<作者・スギヤマカナヨさんからのコメント>
娘が11歳のクリスマス、この絵本同様サンタさんから手紙が届きました。
「贈り物が届くのは12歳まで。そこから先は両親が贈り物を届けてくれるでしょう。あなたも誰かに贈り物を届けられる人になってください。あなたならなれますよ」
娘がサンタクロースの魔法を消すことなく心の中にしまえていればいいなぁと思います。当たり前のような日々をいつか子ども達が「幸せ」と思い返せるよう、サンタクロースのよき弟子でありたいです。

大人はこの絵本を読むうちに、クリスマスプレゼントに込められた思いに改めて気づかされるかもしれません。絵本と同じように、お子さんにプレゼントの思い出を話してみるのもおすすめですよ☆

▼スギヤマカナヨさんのインタビューはこちら
「読み聞かせで重なる“懐かしい”という気持ち」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪