イチ押し絵本情報

元気よくリズミカルに、動物達が大行進!(新刊絵本のご紹介 Vol.102)

2016年10月17日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 元気よくリズミカルに、動物達が大行進!

繊細さと大胆さをあわせもつ作風で注目を集める絵本作家、きくちちきさんの新作が出版されました。タイトルは『ぱーおーぽのうた』です(本体1600円+税、佼成出版社)。

見開き

のっちのっちと、小さな象が歩き始めると、大きな象やキリン、ガゼル、たくさんの虫も加わって、いつしか賑やかな行進に!

もしゃもしゃぐるりん、どこどこどっこん…動物達の力強い足音と喜びのうたが、絵本の中から響いてくるような絵本。リズミカルな文章とやさしい色使いは、小さなお子さんと楽しむのにもぴったりです。

<作者・きくちちきさんからのコメント>
この絵本は、象の愛らしさや力強さを、象の出す音やリズムに合わせて、「象のうた」として描いたものです。小さな象も大きな象もみんなで、こんなうたを歌っているんじゃないかと、楽しく想像しながらつくりました。

また今回は、色ごとに鉛筆や水彩で分けて描き、データ上で版画のように重ねながらつくっています。うちの机のガタガタした木目が象の肌感とぴったりでした。小さなお子さんから大人まで、ぜひ象になりきって、「ぱーおーぽ」と叫んでみてください。

生命力あふれる動物達の姿を見ていると、自然と元気が湧いてきそう! 太鼓やラッパなどを鳴らしながら読むと、よりいっそう楽しめますよ♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪