イチ押し絵本情報

ペンギンと一緒に体操しよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.90)

2016年7月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ペンギンと一緒に体操しよう!

齋藤槙さんの絵本『ぺんぎんたいそう』が出版されました(本体800円+税、福音館書店)。

見開き

「ぺんぎんたいそう はじめるよ。いきをすって~、はいて~。くびをのばして~、ちぢめて~」

水族館や動物園で、子どもにも大人にも人気の高いペンギン。首を伸び縮みさせたり、羽をぱたぱたと動かしたり、よちよちと歩いたり…その愛らしい動きを体操として紹介する絵本です。

<作者・齋藤槙さんからのコメント>
美大で日本画を学んでいた学生時代、課題制作のために動物園に出かけたことがありました。そこでなぜだか心惹かれたのがペンギンです。そのユニークな動きを絵本としてまとめてみようとひらめいた私は、大学の芸術祭で『ぺんぎんたいそう』のもととなる作品を展示しました。和紙に墨一色で写実的に描いた、大人っぽいモノトーンの絵本です。

赤ちゃん絵本としてつくりなおす際に意識したのは、「踊れる絵本」にするということです。母に作曲を頼み、動画も用意しました。体操も、実際に体を動かしながら、子どもがまねしやすい動きを選びました。かわいい子どもペンギンがあちらこちらで元気いっぱい体操してくれたらいいなぁと夢見ています。

登場する2匹のペンギンは、左の小さい方がケープペンギン、右の大きい方がキングペンギンだそうです。絵本を楽しんだ後は、動画を見ながら親子で体操してみましょう!

▼『ぺんぎんたいそう』の動画と楽譜はこちら
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/penginexercises.html


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪