イチ押し絵本情報

ワニがつくる絶品ワッフル、秘密のつくり方とは…(新刊絵本のご紹介 Vol.89)

2016年7月18日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ワニがつくる絶品ワッフル、秘密のつくり方とは…

谷口智則さんによる絵本『ワニのワッフルケーキやさん ワニッフル』が出版されました(本体1500円+税、アリス館)。

見開き

ここは、ワニのカップルが営むワッフルケーキ屋さん。好きな食べものをはさんで、ワッフルケーキにしてくれます。つくり方は絶対に秘密。でも、みんなはどうしても知りたくなって…。

ワッフルのいいにおいに誘われてくる動物達は、みんな楽し気で魅力的。どんなおいしいワッフルかと想像を刺激されて、読み聞かせの後は、きっとワッフルのリクエストがありますよ! 古めかしいような色使いとマットなタッチの絵で表現された独自の世界観も健在。部屋に飾ったり、贈り物にしたくなる絵本です。

<作者・谷口智則さんからのコメント>
僕が子どもの時から、30年ほどずっと同じ味でずっとおいしいパン屋さんが、近所にあります。ご夫婦で経営されているそのパン屋さんのおいしさの一番の秘密は、ご夫婦の仲の良さと人柄にあるんだろうなと思いました。

この絵本はそんな所から発想した、とっても仲のいいワニの夫婦のワッフルケーキ屋さんのお話です。はたしてどうやってワッフルをつくっているのか。おいしさの秘密はどこにあるのか、ドキドキ楽しみながら読んでいただければと思っています。

7月31日(日)まで、東京・秋葉原のワッフルケーキのカフェ「R.L WAFFLE 秋葉原店」で、絵本の原画を展示中。カフェでは絵本に登場するワッフルが食べられるそうですよ! 入場料などはありませんが、カフェスペースに展示されているので、飲食をする方が見られる形になっています。

▼R.L WAFFLE
http://www.rl-waffle.co.jp/wafflecafe.html


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪