イチ押し絵本情報

「はじめまして!」の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.74)

2016年3月29日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 「はじめまして!」の絵本

もうすぐ入園・入学、進級の時期。新しい友だちや環境に飛び込んでいく子ども達を応援する、「はじめまして」がテーマの絵本をご紹介します。ちょっと緊張するけれど、素敵な出会いの始まり。元気よく、いってらっしゃい☆彡

はじめましてのご挨拶、みんなできるかな? ねこくんやぞうさんのほか、ピアノやいすまでも「はじめまして」!? 作の新沢さんはシンガーソングライター。リズミカルなことばに楽譜がついて、思わず口ずさみたくなります。新しいお友だちに会ってご挨拶するのが楽しみになりそうな絵本です。

ちょっともたもたしたところがある、もぐらのモタくん。お隣にうさぎのサッサくんが引っ越してきました。いつもさっさと行動するサッサくんと、モタくんは性格がずいぶん違います。お互い仲良くなりたいと思っていますが…。今まで知らないタイプのお友だちに出会うことも多い時期。構えずにたくさんの「はじめまして」を重ねていきたいですね!

「はじめまして!」「なにいってるんですか いつもあっているくせに」。子どもとゾウっぽい不思議な生き物の、楽しいことばの掛け合い絵本。丁寧なことばや「はじめまして」からはふたりが遠い関係のようでいて、飛び交うことばの応酬は家族以上に息ぴったり。五味ワールドの煙に楽しく巻かれちゃう一冊です。絵本のように、子どもと「はじめまして」ごっこをしたら、楽しい時間が過ごせそう♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪