イチ押し絵本情報

とっても賑やか! 楽しいバスごっこ(新刊絵本のご紹介 Vol.64)

2016年1月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 とっても賑やか! 楽しいバスごっこ

えがしらみちこさんの新作『なきごえバス』が出版されました(本体840円+税、白泉社)。子育て情報誌『kodomoe(コドモエ』から誕生した絵本です。

見開き

はるちゃんとこぶたちゃんが段ボール箱と椅子を並べて、バスをつくりました。「なきごえバス、発車しまーす。ご乗車の方は、ないてくださーい」と運転手のはるちゃんが呼びかけると、にゃあにゃあ、わんわん、けろけろ、こけこっこー! 動物達がたくさんやってきて、バスはあっという間に賑やかに。最後に乗ってきたのは、誰かな?

バスごっこを楽しむはるちゃんや動物達の弾けるような笑顔が、たまらなく愛らしい絵本。動物のなきごえを真似してみたり、「誰のなきごえかな?」とあてっこしたりしながら読み進めれば、盛り上がること間違いなし!

<作者・えがしらみちこさんからのコメント>
この絵本は「図鑑みたいな絵本があったらな~」という思いから生まれました。

動物のなきごえや名前に興味をもってくれたらいいなと思い、はっきりわかりやすいよう、動物達のカタチを気をつけながら描きました。何度もラフを直して、言葉を覚え始めた1歳くらいからクイズが大好きな3歳くらいまで、楽しめる絵本になったと思います。

この絵本をきっかけに、ことばに興味をもつようになったというご感想をチラチラと聞くことができて、ほんとにうれしいです。ぜひ親子で読んでください。

えがしらさんならではの、ほんわかとしたやさしい色合いの水彩画は、癒しの効果もたっぷり。親子で笑顔になれる絵本ですよ♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)