イチ押し絵本情報

ツイッターで話題沸騰のユーモア絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.54)

2015年11月9日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ツイッターで話題沸騰のユーモア絵本

『りんごかもしれない』『りゆうがあります』で絵本作家としてブレイクしたヨシタケシンスケさんの新作『もう ぬげない』が出版されました(本体980円+税、ブロンズ新社)。

見開き

主人公は、服がひっかかって脱げなくなってしまった「ぼく」。お母さんの助けは借りず、「ひとりで脱ぐから大丈夫!」と宣言したものの、やっぱりちっとも脱げないみたい。でも、このままでもなんとかなりそうな気もしてきます。

Tシャツをめくりあげた男の子の格好がなんともシュールですが、本人はいたって真剣。「ぼくはずっとこのままでいよう!」と高らかに宣言するシーンでは、まるで孤高の英雄気取りです。とは言え、だんだんおなかが寒くなってきて…。

<出版社からのコメント>
この絵本は、ヨシタケさんが、ふと目にしたとある親子の様子から、発想をふくらませてできたそうです。日常のさりげないひとコマを独特の視点で切り取る、ヨシタケさんならではの絵本に仕上がりました。

オチはぜひ絵本を読んで楽しんでもらえたらと思いますが、すでに読み聞かせの現場では、爆笑の渦を巻き起こしているようですよ。どの年代の読者でも、思い思いの楽しみ方ができる一冊です。

出版されるや否や、ツイッターなどでも話題沸騰となった一冊。「服が脱げない」という悩みを人生の一大事のように捉えるのは、男の子ならではの発想のようにも思えます。絵本の中のママは「まったくもう」とため息交じりの雰囲気ですが、パパならちょっぴり共感できるかも?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪