毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
深見春夫さんの新作『あしにょきにょきにょき』が出版されました(本体1300円+税、岩崎書店)。深見さんのデビュー作『あしにょきにょき』の35年ぶりとなる続編です。
空から落ちてきた大きな豆を食べてみたポコおじさん。食べ終わるとなんと、左の足がにょきにょきと伸び始めました! 森を抜けて、街の中まで出ると、向こうから別の足がやってきて…。
ユニークな展開に思わずクスクス、ラストはホッとひと安心。深見さんならではの愉快なナンセンス絵本です。
<作者・深見春夫さんからのコメント>
足がにょきにょき伸びていくアイデアがどこから浮かんだのか、自分でもわかりません。私は「奇想天外」が大好きなので、何か奇想天外なアイデアはないかと苦心さんたんして考えていたら、ある日ふと浮かびました。
心が何者にもしばられることなく、思い切り自由に羽ばたける場所、それが「奇想天外」です。この絵本を読んでくださるお子さんにも、心が自由に羽ばたく楽しさを味わってもらえたらと思います。
前作『あしにょきにょき』も35年前に出版されたとは思えないぶっ飛んだストーリーですが、今作ではますますパワーアップ! 合わせて楽しむのもおすすめです♪
▼深見春夫さんのインタビューはこちら
「ナンセンス絵本は常識の枠を外してくれる」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪