イチ押し絵本情報

“じゅんばんこ”も絵本ですんなり(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.224)

2026年10月8日
さやさん
1万回達成者
さやさん
読み聞かせを始めたとき
0歳5か月
1万回達成時
2歳9か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 “じゅんばんこ”も絵本ですんなり

読み聞かせを続けてきてよかったなと思うのは、親子の触れあいの時間がとれることです。イヤイヤ期にはこちらも怒ってしまいがちでしたが、絵本の時間は穏やかな気持ちでゆったりとかかわることができました。

また、言葉が出始めてからは語彙がどんどん増えて、周りの人からも「おしゃべりが上手だね」とよくほめてもらっていました。

お気に入りの絵本は『ノンタンぶらんこのせて』です。お友だちと遊んでいて、“じゅんばんこ”がうまくできなさそうなときは、この絵本に出てくるうたを歌うと、嫌がらずに交代できました。

絵本選びは、子どもが興味ありそうな身近なものがテーマとなった本を選ぶようにしていて、絵本から会話を派生させるよう心がけています。これからも絵本を通して、やさしい気持ちを育んでほしいなと思います。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★

★子育て中のママ・パパをKUMONが応援★


ページトップへ