今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
ながしまひろみさんの絵本『ゆきんこのレストラン』が出版されました。

雪遊びしようと外に出たなっちゃんは、小さなこぎつねと出会います。こぎつねを追いかけて森を進むと、大きな木の根元に氷のドアが。中から現れた女の子が「ゆきんこのレストランへようこそ」と招き入れてくれて…。
ゆきのクリームタルトに、しもばしらパイ、ゆきぐもマシュマロ、ダイヤモンドダストケーキ。おいしそうな雪のお菓子がたくさん登場する、雪の日のファンタジーです。
<作者・ながしまひろみさんからのコメント>
わたし自身、北海道で生まれ育って兄妹や幼なじみとよく家のまわりで雪遊びをしていました。そのときの思い出と、小さな頃夢中になった絵本の中の「架空の食べ物」を描いてみたかったことから、お話をふくらませました。また、日本各地にいくつかある雪の妖精の民話のイメージも意識しています。「ゆきんこがつくる雪のお菓子って、いったいどんな味だろう?」と想像しながら読んでもらえたらうれしいです。
ながしまひろみさんの描く雪は、冷たそうなのに、どこかあたたかみも感じさせてくれます。美しい夕焼けや、ハッとするようなラストも必見ですよ。