イチ押し絵本情報

大好きな絵本を通して子どもへの愛を伝える(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.189)

2026年2月4日
1万回達成者
はっぴーさん
読み聞かせを始めたとき
0歳0か月
1万回達成時
2歳11か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 大好きな絵本を通して子どもへの愛を伝える

子どもは言葉が出るのは少し遅かったのですが、すぐに3語文以上で話すようになりました。読み聞かせを続けてきたおかげかなと思っています。

保育園の先生方からも、語彙力が高くいろいろな表現ができていると言われています。また、園の小さい子に絵本を読み聞かせしているそうです。絵本の中身もよく覚えていて、日常生活の中で読んだ絵本と関連するようなことがあると「絵本の◯◯だねー」と言います。

『ちびゴリラのちびちび』は、11か月の頃に購入してすぐに大好きになり、3歳になった今でも「読んで」と持ってくる、これまでに一番読んでいる絵本です。ちびちびくんがみんなに愛されてることが伝わってきて、私も大好きな絵本です。ちびちびを娘の名前に代えて読むこともあります。娘も同じように愛されてるんだよと少しでも感じてくれたらうれしいなぁと思っています。

絵本を選ぶときに気をつけていることは、できるだけ偏らないようにすること。くもんのすいせん図書や、絵本紹介をしている方のコメントなどを参考にして選んでいます。また、娘と一緒に図書館や書店に行ったときは、娘が読みたいと持ってきたものを読むようにしています。

読み聞かせがここまで続いたのは、寝る前に絵本を読む習慣を低月齢の頃から続けてきたからではないかなと思います。今では寝る時間になると娘が読んでほしい絵本を自分で選んで持ってきます。

今の時点で絵本が大好きなので、このまま本が好きなまま成長してくれたらいいなと思ってます。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ