読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
読み聞かせは、子どもとふたりで過ごす楽しい時間です。私自身もいろいろな絵本を読むことで気分転換になりましたし、絵本の世界を楽しめるようになりました。
絵本を読むことで、子どもがいろいろなものに興味をもつきっかけができたと思います。言葉も早めに出始めた気がしますし、「もう意思疎通が図れるんだね」と驚かれることもありました。1歳9か月を過ぎた頃から、本の一節を暗唱するようになり、言葉の表現の幅も広がったと感じることが増えて、絵本のおかげかな?と思っています。
『おつきさまこんばんは』がお気に入りの絵本です。月を見ると「おつきさま!」と指差し、本の内容もすっかり覚えていました。2歳を過ぎた頃に、試しに「おつきさま」の部分を子どもの名前に変えて読んだら喜んで、何度も「もう1回お話しして!」とせがまれて、わが家の定番になりました。
図書館から本を借りてきた日は、全部読み終わるまで「読んで!」と「もう1回」が止まらないのが、悩みと言えば悩みです(笑)。テレビを見せていない分だけ、絵本が楽しみになっているのかもしれません。
わが家の読み聞かせのコツは、「読んで!」と言われたら読んであげること。子どもの好きそうな本を探してあげることです。小学生低学年までは、一緒に本を読みたいと思っています。
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪