今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
猫のちーこがいなくなった。ちょっとの間、開けっぱなしだったドアから出ていってしまったのだ。「ちーこ!ちーこ!」雨の中あちこちを探したけれど見つからない。このまま見つからなかったら…。大切な猫がいなくなってしまった際の、不安と安堵のお話です。
お話はもちろん、絵に使われた墨の表現の豊かさも魅力的。前半は募る不安と振り続く雨の暗さを、猫の帰宅後は猫の毛の柔らかさとあたたかさを伝えていて、同じ墨とは思えないくらいですよ。
<作者・高橋和枝さんからのコメント>
大切な存在が、ある日突然いなくなってしまったとしたら。残される側は、とても苦しくて悲しいです。その気持ちを絵に描きたくなって、つくりはじめた絵本です。
その一方、出ていった猫は、ひと晩を外で過ごして、怖かったり寂しかったりしたかもしれませんが、案外楽しかったかもしれませんね。そして帰ってきて、「やっぱり家はいいな」と思ったのだと思います。
この絵本と『うちのねこ』は、猫の模様は違うものの、いずれも高橋さんと飼い猫の実話に基づくお話。元野良猫が家族になるまでのお話を読めば、ちーこにさらに愛着が湧くこと間違いなしです。
▼高橋和枝さんのインタビューはこちら
「かわいいって素敵なこと 描くことで自分も元気に」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪