イチ押し絵本情報

絵本のおかげで聞く耳が育ち、話し上手に(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.154)

2025年5月28日
てぃーださん
1万回達成者
はーふーママさん
読み聞かせを始めた時
0歳3か月
1万回達成時
2歳11か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 絵本のおかげで聞く耳が育ち、話し上手に

どんなに忙しくても、寝る前の絵本の時間のおかげで必ず親子の時間をとることができました。妹が生まれてからは、妹に読み聞かせする姿も見られるようになっています。

3歳の今は、なかなか落ち着きがないのですが、絵本を読む時間だけは座って落ち着いて過ごせています。1日の中にそんな時間が必ずあるというのは、とても大切なことだなと思います。

また、言葉を話し始めるのも早く、2、3歳児によくある言い間違いもほとんどありませんでした。聞く耳が育っていること、言語理解能力も育っていること、総じてお話が上手な子になったと感じています。

 やさしい気持ちになれる絵本

妹が生まれてから、『ちょっとだけ』を読むと「〇〇ちゃん(妹)と同じだね」と言ったり、妹にやさしくしてくれたりします。私もこの絵本を読むと、何かとつい叱ってしまう兄にもっとやさしくしなくてはと気づかされます。息子にとっても私にとっても大切な一冊です。

ミーテのアプリがあったからこそ、読み聞かせを続けることができました。兄に比べ妹はまだ絵本にあまり興味をもっていないのですが、今後も寝る前の読み聞かせを継続していきたいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪