絵本や読み聞かせにまつわる皆さんからのご質問に、ミーテ編集部の現役子育てママライターが週替わりでお答えします!
☆スージー(元・子供服メーカー勤務)
乗り物大好き、子鉄くんのママ。思い出の絵本は『がたごとがたごと』と『いろいろバス』。
☆アッコ(元・情報紙編集部勤務)
外遊び命、元気印の男の子のママ。ファーストブックは『くっついた』と『やさいさん』。
<今回のご相談>
3歳6か月の女の子のママです。先日読み聞かせ1万回を超え、次は英語の読み聞かせに挑戦してみたいなと思っています。ただ私も夫も純日本人で、子どもは英語のテレビ番組を見たことがある程度です。初めての英語読み聞かせにおすすめ絵本を教えてください。
最近、英語絵本の読み聞かせに興味があるという方が増えていますよね。親子で楽しく英語に親しめ、多文化に触れられるといういい点を期待する一方、「親が英語ができない」「発音はどうするの」などのお悩みもよく聞きます。
まず英語初心者!という親子には、急に英語の絵本の読み聞かせを始めるのではなく、準備体操として日本語と英語が併記されているものの名前の絵本などがいいかもしれません。例えば、はたこうしろうさんの『どうぶつ』は、動物の名前を日本語と英語で表記してあるほか、発音もかな表記されているので、読み聞かせる際も悩まずに済みます。他にも、『どうぶついろいろかくれんぼ』など、英語が併記されている絵本はいろいろありますよ。
発音が心配というママ・パパには、うたの絵本がおすすめ。曲にあわせて読めば、苦手意識も軽減するかも。『英語でもよめる 月ようびはなにたべる?: アメリカのわらべうた』や、『英語でもよめる できるかな? あたまからつまさきまで』など、エリック・カールさんの絵本には、英米で長年子どもたちに親しまれてきたうたの絵本があります。
また普段読んでいる絵本の英語版もいいでしょう。お子さんもストーリーが頭に入っているので、受け入れやすいはず。『きんぎょがにげた・英語版―WHERE’S THE FISH?』や、『Sandwich! Sandwich!』など、ロングセラー絵本には英語版が出ていることも多いので、図書館などでチェックしてみて。
せたていじさんの名訳でご存じ『おやすみなさい おつきさま』の原作。オバマ元米大統領も子どもの頃に読んだという、日米両国で愛され続けている寝かしつけの定番絵本です。
ロングセラーの記事でもご紹介していますが、「Goodnight bears Goodnight chairs」「Goodnight little house And goodnight mouse」といった具合に、文章が韻を踏んでいます。英文で読む良さは、英語ならではの言葉遊びや音の響きを楽しめること。ぜひ、ご紹介した絵本などをきっかけに、英語絵本の読み聞かせを楽しんでくださいね。
(回答:ミーテ編集部・アッコ)
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪