今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
聞かせ屋。けいたろうさんの文、そく・ちょるうぉんさんの絵による絵本『きみ、だあれ? きょうりゅう』が出版されました。
首の長い生き物がいます。キリンかな?
キリンじゃないよ、恐竜だよ。この子はブラキオサウルス!
ながーい首がおそろいだね。
動物と恐竜の特徴を一緒に学べる恐竜絵本。ほかにも人気の恐竜が登場します。どの動物と、どんなところが似ているかな?
<作者(文)・聞かせ屋。けいたろうさんからのコメント>
サイとトリケラトプスって、似ていますよね。遠い親戚だったりして!
僕らにとって、恐竜より身近なのが動物。恐竜と動物の共通点を描くことで、親しみやすい恐竜絵本、初めての恐竜絵本を目指しました。スピノサウルスは、何だかワニの先輩のように思えるし…(笑)そんなことを想像するのも楽しいですね!
韓国で出版されていた、そく・ちょるうぉんさんの恐竜絵本を僕が気に入り、一緒につくることになりました。
<作者(絵)・そく・ちょるうぉんさんからのコメント>
世界で一番背の高い動物はキリンです。オスは5メートルにもなります。そんなキリンを上から見下ろしているのが、ブラキオサウルス!
「俺より背の高い生き物がいるなんって…」キリンさんはびっくり。聞かせ屋。けいたろうさんから文章をいただいて、すぐにこんな場面が頭に浮かんでわくわくしました。
初めて会う恐竜と動物はどんな話をするかな?と想像しながら読むとより楽しくなると思います。最初の見開きに隠れている恐竜たちも探してみてくださいね。
時代を超えて絵本の中で出会った、恐竜と動物。聞かせ屋。けいたろうさんが惚れ込んだというそく・ちょるうぉんさんの絵にも注目です!
▼聞かせ屋。けいたろうさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おっぱいごりら』に込めた思い
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪