絵本や読み聞かせにまつわる皆さんからのご質問に、ミーテ編集部の現役子育てママライターが週替わりでお答えします!
☆スージー(元・子供服メーカー勤務)
乗り物大好き、子鉄くんのママ。思い出の絵本は『がたごとがたごと』と『いろいろバス』。
☆アッコ(元・情報紙編集部勤務)
外遊び命、元気印の男の子のママ。ファーストブックは『くっついた』と『やさいさん』。
<今回のご相談>
3歳1か月の男の子のママです。暑くなってきたのでそろそろ水遊びをさせてあげたいなと思っています。水遊びのアイデアや、水の不思議に触れられるような遊び方が載っている絵本はありませんか?
夏本番はもう少し先ですが、ご近所ではもう水鉄砲でびしょぬれになって遊んでいる子たちを見かけました。子どもたちって季節の変化に敏感ですよね~。さっそく水遊びがもっと楽しくなる絵本をご紹介したいと思います。
ユニークな水遊びの絵本と言えば、『じゃぐちを あけると』。蛇口から出る水がいろいろなものにぶつかることによってできる形や動きをたっぷり味わえます。気になったらすぐに試してみられる気軽さも◎。
様々な場所で水遊びをする子どもたちをとらえた写真絵本『みず』。月刊絵本「かがくのとも」から生まれた一冊なので、遊びだけでなく様々な水の姿に触れられるのが魅力です。ただ品切れ重版未定なので、図書館などで探してみて。
水遊びの楽しさなら『こぐまちゃんのみずあそび』が定番。大胆な絵が魅力の『みずまき』なら、爽快感にひたれます。
ちょっとお出かけして川遊びもいいなと思わせてくれるのが、『14ひきのせんたく』。豊かな自然の中、暑い日に入る冷たい水の気持ちよさ、楽しさを存分に味わわせてくれますよ。
『水のふしぎあそび』は、水の不思議を生かした遊びを教えてくれる絵本です。表紙の写真のように工夫をして水を投げた時の形を見たり、水の不思議を使った手品を教えてくれたり、ペットボトルで水鉄砲をつくったりと多種多様な13種の遊びが紹介されています。
びしょびしょになって遊ぶもよし、水の不思議を知るもよし。この夏は水遊びで涼しく過ごしましょう♪
(回答:ミーテ編集部・アッコ)
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪