イチ押し絵本情報

「か~~~な」と声に出して読みたくなる(新刊絵本のご紹介 Vol.487)

2024年4月29日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「か~~~な」と声に出して読みたくなる

おおなり修司さんが文、中川学さんが絵を手がけた絵本『か~なむらのそんちょうさん』が出版されました。

見開き

か~なむらの村長さんの朝は、にぎやか~な猫たちに起こされて始まります。あったか~な朝食をいただいたあと、なめらか~なリズムで花や木に水をあげます。そこに牧場から一本の電話が…。

ちょっとしたトラブルもなんのその。明るくほがらか~な気持ちになること請け合いの一冊です。

<作者(文)・おおなり修司さんからのコメント>
『か~なむらのそんちょうさん』は、おだやか~な、そして、ゆるやか~なお話です。このお話を考え始めてから、毎日「○○か~な」「○○か~な」という言葉が頭の中でぐるぐる回っていたのですが、この「○○か~な」という言葉って何となく気分をあげてくれるんです。そして、声に出すとますますあがるんです!!

さらに文章のリズムもテンポも心地よくしてくれますので、ぜひ、声に出して読んでもらって、この気持ちよさを感じてもらえたらうれしいです!!

<作者(絵)・中川学さんからのコメント>
最初の打ち合わせの時に、『か~なむらのそんちょうさん』の原稿を、作者のおおなりさんが声に出して読んでくださいました。そうしたら急に目の前に「か~なむら」の風景がぱあっと開けました。おおなりさんの声に乗って、そんちょうさんや猫や牛たちが飛び出してきました。

なので僕は、おおなりさんの声を絵に描こうと思いました。絵を見ながら、ぜひ声に出して読んでみてください。「か~なむら」の草原に遊びにいけるはずです。

「か~な」「か~な」と声に出して読んだら、か~なむらの牧場を渡るさわやか~な風を感じられるはず♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪