今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
「ねえ あかちゃん」
様々な動物のお母さんやお父さんが、赤ちゃんにやさしく声をかけます。
パンダのお母さんは、生まれてきてくれたことへの喜びと感謝の気持ち。鹿のお父さんは、やさしい心をもってほしいという願い。白鳥のお母さんは、巣立つ喜びと寂しさ…親から子どもへと伝えたい思いが、動物の親子を通して表現された絵本です。
<作者・たなかしんさんからのコメント>
この絵本は初め「誰の赤ちゃん?」という、いろんな動物の赤ちゃんを当てるような話として描き、結末が「私の赤ちゃん」とわが子に向けられる絵本でした。でも描くうちにもっと直接、目の前にいるかけがえのない命に絵と言葉で愛を伝えられないかと考えるようになりました。成長を見守りながら、元気に育つように祈り、存在してくれているだけで幸せなんだよって感じてもらえたら。赤ちゃんのところをお名前に変えて読んでもらえると、より気持ちが伝わると思います。
やさしさやぬくもりがまっすぐに伝わってくる絵は、海の砂を使って描かれたそうです。毎日読んだら、きっと親子で幸せな気持ちになれますよ。
▼たなかしんさんのインタビューはこちら
赤ちゃん絵本を楽しもう!『ねむねむごろん』に込めた思い
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪