イチ押し絵本情報

いちごのケーキができるまで(新刊絵本のご紹介 Vol.484)

2024年4月8日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 いちごのケーキができるまで

オオノ・マユミさんの絵本『ぽとん ケーキ ぱくっ』が出版されました。

ぽとん ケーキ ぱくっ

「ぽとん」「ちょこん」「ぴゅ~う」「くるっ」「にゅ」「ぐるるーん」
いろいろな音で、クリームが楽しげにデコレーションされていきます。いちごを「すとん」とのせたら、いちごのケーキのできあがり!

のびやかな線と、擬音語と擬態語だけで進むリズミカルな展開が心地いい、赤ちゃんから楽しめる絵本です。

<作者 オオノ・マユミさんからのコメント>
ケーキができるまでのワクワク感が大好きです。甘くこんがりと焼き上がったスポンジケーキに、クリームでかわいくデコレーション…! この幸福感あふれるたべもので、絵本を作りたいと思いました。

さまざまなケーキと口金を観察し、クリームのかたちを選び、楽しさを演出する色彩を設計し、編集者との読み合わせを重ねながらふさわしいオノマトペを探して完成しました。絞り袋をぎゅっとにぎり、おいしいケーキを作るつもりで読んでもらえたら最高です!

最後はケーキを「さくっ」とカットして、「あーん」「ぱくっ」。子どもも大人も笑顔になれますよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪