イチ押し絵本情報

子どもが口を開けたくなる、歯みがきのしかけ絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.483)

2024年4月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 子どもが口を開けたくなる、歯みがきのしかけ絵本

くぼまちこさんの絵本『はみがきれっしゃと しゅっ しゅっ ぽー』が出版されました。人気絵本『はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!』に、しかけが楽しい手のひらサイズのボードブックが登場しました。

見開き

しゅっしゅっぽーと、はみがきれっしゃが出発進行!行き先は、お口の中。歯にはいっぱい汚れがついているようですよ。前の歯駅に到着したら、しゅっしゅっしゅ…。

見開き

しかけを広げると、にんじんが「しゅっ」とかきだされました。はみがきれっしゃもにっこり笑顔!

<作者・くぼまちこさんからのコメント>
はみがきれっしゃをより小さな子どもたちから楽しんでもらえるよう、絵本のサイズを小さくして、「しゅっ しゅっ ぽー」と、まるで動き出すようなしかけを加えました。ミニ絵本では、はみがきれっしゃと読者が対話するイメージで、はじまりのシーンも視線をこちらへ向けて語りかけるような表情を描きました。

ぜひ、「しゅっ しゅっ」と、くり返ししかけを開いて、はみがきれっしゃと一緒に楽しく歯みがきしてみてください。

子どもたちが自分から口を開けたくなる、楽しいお話としかけ。歯みがき習慣のためのきっかけづくりにぴったりな絵本です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪