イチ押し絵本情報

そそそそってなって、にゅーんってなる爆笑絵本!(新刊絵本のご紹介 Vol.479)

2024年3月4日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 そそそそってなって、にゅーんってなる爆笑絵本!

たなかひかるさんの絵本『そそそそ』が出版されました。

見開き

木にコアラが9匹も連なってつかまっています。ぷるぷるして、ぐにゃっとしたら、にゅーんとなって!?

個性的なオノマトペに乗って、しれっとした表情の動物たちが驚きの動きを見せます。ツボにはまったら最後、爆笑の連鎖が止まらないナンセンス絵本です。

<作者・たなかひかるさんからのコメント>
言葉を削れるだけ削りました。リズム絵本と言ってもいいほどです。
コアラが足を伸ばすのも、ワニが下顎を伸ばすのもやさしさからです。ラクダがコブを伸ばしたのはなんとなくやってみたかっただけだと思います。しかしそんな説明は一切省いております。表情の無い彼らが淡々と行動しているだけです。いろいろイメージしながら、誰かと話しながら楽しんでいただけると幸いです。

『ぱんつさん』『ねこいる!』『すしん』に続く、「頭が良くならない絵本」シリーズの一冊。たなかさんの世界観をたっぷり楽しんで。

▼たなかひかるさんのインタビューはこちら
「たなかひかるさんの推し絵本」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪