今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
なかえよしをさんの文、上野紀子さんの絵による絵本『ねみちゃんのチョッキ』が出版されました。「ねずみくんの絵本」シリーズの40作目です。
ねみちゃんが編んでくれた真っ赤なチョッキを着たねずみくん。「ぴったり似合うでしょう」と自慢げです。そこへアヒルくんがやってきて「いいチョッキだね。ぼくもほしいなあ」。そこでねずみくんは「ねみちゃんにいえば作ってくれるよ」と答えます。その後も次々と動物のお友だちがやってきて、すてきなチョッキをほしがって…。
左ページの端に登場するねみちゃんの、豊かな表情に注目!愛らしいねみちゃんのがんばりとアイデアに、思わず笑顔になる楽しいお話です。
<作者(文)・なかえよしをさんからのコメント>
『ねずみくんのチョッキ』から始まったシリーズの40巻目、今回は『ねみちゃんのチョッキ』です。ねずみくんは同じチョッキを毎日着ているので、チョッキがとても汚れていました。それに気づいたねみちゃんが、新しくチョッキを編んでくれます。ところが、それを見たお友だちが自分もチョッキがほしいと言いだして、困ったねみちゃん。でも、ねみちゃんはお友だちみんなにもチョッキを編んであげて…という、心やさしいねみちゃんのお話です。
この本は、絵も『ねずみくんのチョッキ』の絵だけをなるべく使って作っていて、40巻記念としてもちょうどいいお話ができたなと思っています。1巻と比べて見ていただくと、面白いのではないかと思います。
約50年前に出版された1作目の『ねずみくんのチョッキ』と見比べてみてくださいね。同じところや違うところを探すのも楽しいですよ。
▼なかえよしをさん・上野紀子さんのインタビューはこちら
「シンプルだからこそ細心のこだわりを」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪