読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
読み聞かせをしてきてよかったなと思うのは、絵本を通して、いろいろな世界を知ることができることです。親子共に、いろいろなことに興味をもって、自分で調べ、考え、実行できるようになりたいので、絵本はそのためによい機会を与えてくれていると思っています。最近は、子どもが自ら絵本を読む機会も増えてきました。集中していられる時間もどんどん長くなってきている気がします。
『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』は、毎日の歯みがきでとても役に立っています。歯みがきの時は、「あーのくち」「いーのくち」の絵を見ながら「あー!」「いー!」と大きな声で言って、楽しそうに口を開けてくれます。『くまさん くまさん なに みてるの?』もお気に入りで、この絵本のおかげで色や動物の名前を楽しく覚えることができました。
読み聞かせを始めたばかりの頃は、なかなか絵本を見てくれず、動き回ってばかりいるかもしれません。うちもそうでした。でも根気よく、親が楽しみながら読み聞かせを続けていると、子どもにも楽しさが伝わるのか、よく聞いてくれるようになるはずです。まずは親が楽しむことが一番かなと思います!
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪