イチ押し絵本情報

「ペンギンきょうだい」シリーズ完結!(新刊絵本のご紹介 Vol.14)

2015年2月2日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「ペンギンきょうだい」シリーズ、ついに完結!

工藤ノリコさんの新作絵本『ペンギンきょうだい バスのたび』が出版されました(本体1300円+税、ブロンズ新社)。人気作「ペンギンきょうだい」シリーズの第4弾です。

列車、船、空…と続いてきた、おねえちゃん、ペンちゃん、ギンちゃんの3人だけの旅ですが、なんと今回でラストを迎えることに! 3人はおじいちゃんおばあちゃんに別れを告げて、バスに乗り込みます。

まっしろ山のてっぺんを出発して、坂道をどんどん降りていくバス。途中、もりのみはらしだいで景色を楽しんだり、みどりのまきばでお昼ごはんを食べたりしながら、やまのふもと駅前を目指します。終点で待っていたのは…。

<作者・工藤ノリコさんからのコメント>
私もペンギンきょうだいと同じように、弟がふたりいます。 そして旅が大好きです。乗りものを描くのは得意ではないけれど、旅のお話だったら描けそう!と、このシリーズはスタートしました。

4巻通して登場するたくさんのサブキャラクターも、愛情を込めて描いています。それぞれにドラマがあるので、1シーンをじっくり見ていただくと、新しい発見があるかもしれません。それぞれ個性の違う、かわいらしい3きょうだいと一緒に、乗りもので旅する楽しさを、絵本の中で味わっていただけたらうれしいです。

持ち物やお土産なども、シリーズ4巻ですべてつながっています。ぜひ『れっしゃのたび』『ふねのたび』『そらのたび』も合わせて楽しんでみてくださいね♪

▼工藤ノリコさんのインタビューはこちら
「子ども時代の記憶も日々の暮らしも、すべてが絵本につながっていく」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪