絵本子育てアンケート結果

教えて!「大きくなったら何になりたい?」アンケート結果発表

絵本こそだて応援企画アンケート 教えて!「大きくなったら何になりたい?」アンケート|お子様の夢を拡げることや、なりたいもの(あこがれ)を知るきっかけに絵本は役立つというご家庭は99.7%!子どもたちの「大きくなったらこれになりたい!」その可愛いエピソードを大公開!

<絵本こそだて応援企画>で実施した、教えて!「大きくなったら何になりたい?」アンケートの結果を発表します。
ママ・パパたちの子どもの頃になりたかったものと、子どもが今なりたいと思っているものは、意外に違っていることも。子どもがあこがれるきっかけになったものについても、ミーテ会員の皆さんにお聞きしました。
アンケートでは、なぜ、子どもたちが「大きくなったらこれになりたい!」と思っているのか、その可愛いエピソードもたっぷりとご紹介いたします。

≪教えて!「大きくなったら何になりたい?」アンケート 調査概要≫

●調査方法 絵本子育てサイト「ミーテ」サービス会員のWEBアンケート(PCおよび携帯)
●調査時期 2014年3月4日(火)~3月17日(月)
●調査対象 ミーテサービス利用者約60万人
●有効回答数 343件
●利用状況 PC:170件、モバイル:164件、ミーテいくメモ:91件、ミーテよみログ:3件、
ミーテフォトピ:8件、ミーテえほんだな:29件(複数回答)
●回答者属性 女性(97.1%)/男性(2.9%)
●回答者年齢 20歳以下1.7% 21歳~25歳3.8% 26歳~30歳15.5% 31歳~35歳34.4%
36歳~40歳25.9% 41歳~45歳14.3% 46歳以上4.4%
●回答者の子育て状況 [一番下のお子様の年齢]
0歳台28.2% 1歳台18.1% 2歳台16.3% 3歳台10.5% 4歳台7.3%
5歳台4.7% 6歳以上 14.9%
[お子様の人数]
1人53.9% 2人35.3% 3人8.2% 4人以上2.6%

大きくなったら何になりたい?ママ・パパと子どもで違いは?

ママ・パパは、子どもの頃、大きくなったら何になりたいと思っていましたか。

回答 集計 割合
お花屋さん 47名 13.8%
ケーキ屋さん 35名 10.3%
保育士さん 32名 9.4%
看護師さん 23名 6.7%
幼稚園の先生 22名 6.5%
学校の先生 19名 5.6%
ピアノの先生 10名 2.9%
パン屋さん 9名 2.6%
お嫁さん 6名 1.8%
お菓子屋さん 5名 1.5%
獣医さん 5名 1.5%
その他 128名 37.4%
合計 341名 100.0%
その他には、「お姫様」「考古学者」「ママ」「警察官」「小説家」「魔法使い」といった回答がありました!

それはいつ頃ですか。

年齢 集計 割合
1歳代 1名 0.4%
2歳代 3名 0.9%
3歳代 11名 3.2%
4歳代 29名 8.5%
5歳代 83名 24.4%
6歳代 62名 18.2%
小学生以上 151名 44.4%
合計 340名 100.0%

なりたかった理由をお聞かせください。
(コメントの年齢は、一番下のお子様の年齢を表記しています)

なりたかったもの 理由
お花屋さん お花が大好きでいつもお花に囲まれていられることに憧れていたからです。
(3歳男の子のママ)
ケーキ屋さん ケーキが好きで、毎日食べられると思ったから。(0歳女の子のママ)
保育士さん 当時の先生がとても優しくて、「こうなりたい」と子どもながらに思っていました。
(0歳女の子のママ)
看護師さん 人の役に立つ素敵な職業だと思ったから。(2歳男の子のママ)
幼稚園の先生 通っていた幼稚園の先生が優しくていつも笑顔で大好きだったからです。
(6歳以上女の子のママ)
学校の先生 お勉強が好きだったから。いつも誉めてくれる先生が好きだったから。
(2歳女の子のママ)
ピアノの先生 ピアノを習っていたので、自然にそう思うようになっていたのと、自分が習っている先生が優しくて丁寧だったので、そのようになりたいなと思っていました。
(3歳男の子のママ)
パン屋さん 絵本に出てきたパンがとっても美味しそうだったので。(0歳女の子のママ)
お嫁さん パパのお嫁さんになりたかった。(6歳以上女の子のママ)

お子様が「大きくなったらなりたいもの」は何ですか。

回答 集計 割合
電車の運転手 10名 3.6%
プリキュア 10名 3.6%
警察官 9名 3.2%
ケーキ屋さん 9名 3.2%
仮面ライダー 7名 2.5%
アイドル 6名 2.1%
歌手 6名 2.1%
アンパンマン 6名 2.1%
パイロット 5名 1.7%
パティシエ 5名 1.7%
消防士 5名 1.7%
ママ 5名 1.7%
サッカー選手 5名 1.7%
ウルトラマン 5名 1.7%
お姫様 5名 1.7%
まだわからない 155名 54.2%
その他 33名 11.5%
合計 286名 100.0%
その他には、「電車の運転手」「警察官」「ケーキ屋さん」「忍者」「ライオン」「ちょうちょ」といった回答もありました!

それはお子様が何歳頃ですか。

年齢 集計 割合
1歳代 23名 8.5%
2歳代 50名 18.5%
3歳代 58名 21.5%
4歳代 42名 15.6%
5歳代 41名 15.2%
6歳代 36名 13.3%
小学生以上 20名 7.4%
合計 270名 100.0%

その理由をお聞かせください。(コメントの年齢は、一番下のお子様の年齢を表記しています。)

なりたかったもの 理由
電車の運転手 とにかく電車が大好きで、電車の運転手、車掌、保線工事の人など電車関係の仕事ならなんでもいいようです。絵本に電車関係の職業の人が出てくるたびに、「大きくなったらこれになる」とすぐに言います。(3歳男の子のママ)
プリキュア いつも元気いっぱいで、戦う時は強い女の子たち。でも、1番の理由は…、やっぱり!可愛い格好がしたいんだと思います。(笑)(1歳男の子のママ)
警察官 みんなを守る人になりたいそうです。(5歳男の子のママ)
ケーキ屋さん かわいいケーキを作って売りたいそうです。(6歳以上女の子のパパ)
仮面ライダー 戦隊系のキャラクターが大好で、かっこいいからだそうです。(1歳男の子のママ)
アイドル 可愛い衣装を着ているところが楽しそうだから。(6歳以上女の子のママ)
歌手 歌うことが好きなので。(3歳男の子のママ)
アンパンマン アンパンマンが大好きだから。(2歳男の子のママ)

ページトップへ

子どもたちの「大きくなったらこれになりたい!」その可愛いエピソードを大公開!

お子様は、その「大きくなったらなりたいもの」を、何で知りましたか。

回答 回答数 割合
実際に見た 87名 28.0%
テレビや映画で見た 86名 27.7%
絵本で見た 26名 8.4%
幼稚園や保育園で聞いてきた 20名 6.5%
家族の職業 14名 4.5%
お友だちの大きくなったら
なりたいもの
3名 1.0%
まだ大きくなったら
なりたいものはない
52名 16.8%
その他 22名 7.1%
合計 310名 100.0%
その他には、「親との会話」「自分で思いついた」「周りの人からそういう職業があると教えられて」といった回答もありました!

お子様から「大きくなったらなりたいもの」を聞いて、驚いた!嬉しかった!などのエピソードがあれば、具体的にお聞かせください。(コメントの年齢は、一番下のお子様の年齢を表記しています)

なりたかったもの 理由
アイスクリーム屋さん 自分自身が好きで美味しいと思う物を、他の人にも食べてもらいたいという思いが含まれていたので驚きました。(2歳女の子のママ)
ママ 私のようになりたいと思っているかは分からないけれど、褒められているようで嬉しかった。(3歳女の子のママ)
ぶどう はじめて聞いた「なりたいもの」だったのですが、食べ物とは予想していなかったのでびっくりしました。何度も聞きなおしましたが、一途に「ぶどう」。おもしろくて、聞くのが楽しみになっていました。子どもならではの答えなのですごく印象に残っています。(4歳女の子のママ)
絵本作家 毎日、ずーっと絵本と触れ合う時間を大切にしてきたので、いろんな五感で感じてくれたんだなと思うと本当に嬉しいです。(6歳以上男の子のママ)
ピザ屋さん 「やっぱりウルトラマンじゃなくて、ピザ屋さんになろうかな」と言い出した時に理由を聞いてみたら、「この前、僕が作ったピザをみんながおいしいって食べてくれたでしょ、嬉しかったから。」と言われた時は、こちらも嬉しかったです。
(2歳男の子のママ)
警察官 「おまわりさんになって、泥棒とか捕まえたら、お母さんに電話するわ~~~!!」と言います(笑)電話してくれる日が楽しみです。(3歳男の子のママ)
小学校の先生 息子はご飯を食べるのが遅く、「小学校になっても食べるが遅かったら、お昼休みにお友だちと遊べなくなるよ。」と教えた数日後、「大きくなったら小学校の先生になりたい」と突然言い出しました。理由は、「給食食べるのが遅い子がいたら、早く食べるようにお手伝いして、みんなで遊べるようにしてあげたいから」と言っていました。自分なりに解釈して色々考えられるようになったんだな、と成長を感じた瞬間でもありました。(4歳男の子のママ)
お父ちゃん 旦那のことをかっこいいと思ってくれている子どもたちに感謝したいです。
(4歳男の子のママ)

お子様の夢を拡げることや、なりたいもの(あこがれ)を知るきっかけに絵本は役立つと思いますか?

回答 回答数 割合
はい 342名 99.7%
いいえ 1名 0.3%
合計 343名 100.0%

その理由をお聞かせください。

  • まだまだ知らない世界がたくさんあり、実体験では見る機会のないものを、楽しみながら知ることができるから。
    (3歳男の子のママ)
  • 可愛かったりかっこよかったり、お話は憧れというものを与えてくれると思う。(4歳女の子のママ)
  • より親しみを持つ機会ができるから。実際、宇宙の本で宇宙飛行士に興味を持っていました!(5歳男の子のママ)
  • 「何になりたいの?」と漠然と聞かれても理解できない年齢の時に、絵本だと理解できるようになるきっかけがありそうだから。(4歳女の子のママ)
  • 困った時に活躍する仕事、みんなを楽しくする仕事、目立たないけど大切な仕事、それぞれに物語があるということも絵本でなら伝えられる。(6歳以上女の子のママ)
  • 本を読むことで、他にもいろいろな職業があるんだよということを分かりやすく教えてあげられるきっかけになると思うからです。(3歳男の子のママ)

ページトップへ

「なりたい!」「将来の夢は?」「大きくなるって?」におすすめの絵本ランキングTOP3!

お子様が「大きくなったら、これになりたい!」と言った絵本ランキングTOP3

第1位『おとうさんはウルトラマン』…4名
みやにし たつや(学習研究社)
ウルトラマンや仮面ライダーになって敵をやっつけたいらしいです。

詳細を見る

第2位『からすのパンやさん』…3名
加古 里子(偕成社)
自分がお店を開いたら「いろんな人に買いに来てほしい!」と言っていました。

詳細を見る

第2位『シンデレラ』…3名
シャルル・ペロー、別府 ちづ子(永岡書店)
初めてのプリンセスに感動し、ママのワンピースをドレスにして、プリンセスごっこばかりして、「プリンセス~と呼ばないとお返事しないよ」となりきっていました。

詳細を見る

その他の「『大きくなったら、これになりたい!』におすすめの絵本」を見る

お子様と「大きくなったら何になりたい?」という話をした時の絵本ランキングTOP3

第1位『ノンタン バースデイブック』…3名
キヨノ サチコ(偕成社)
絵本の中に「○○ちゃんは何になりたい?」というページがあり、子どもにとっても「何になりたい?」と聞かれるたびに夢がふくらんでいっているようです。

詳細を見る

第2位『ジャッキーのたからもの』…2名
あいはら ひろゆき、あだち なみ(偕成社)
ジャッキーが大きくなったら何になりたいのかと悩む様子に共感できるようでした。そういう答えもありなんだなと感じとってくれるよいきっかけだったと思います。

詳細を見る

第2位『ねずみくんおおきくなったらなにになる?』…2名
なかえ よしを、上野 紀子(ポプラ社)
皆それぞれなりたいものがあり、それをねみちゃんが「すてき!」と認めていく姿が微笑ましく、息子に「大きくなったら何になる?」と聞いたりお話したりするきっかけになりました。

詳細を見る

その他の「『大きくなったら何になりたい?』におすすめの絵本」を見る

お子様に「大きくなるってどういうこと?」という話にぴったりの絵本ランキングTOP3

第1位『おおきくなるっていうことは』…19名
中川 ひろたか、村上 康成(童心社)
幼稚園の卒園が近くなった頃、読み聞かせをしました。
自分の成長や友達と先生との別れなど、自分と重ねて感じていました。大きくなりたいけど、悲しくなっちゃうらしいです。進級にもまた、読んであげたいです。

詳細を見る

第2位『ラチとらいおん』…2名
マレーク・ベロニカ、とくなが やすもと(福音館書店)
最初は、主人公の男の子がちょっと強くなるところと、らいおんが残した手紙を見て泣くところで「どうして?」と聞いてきました。
内容がまだよく理解できない時期に読んだためですが、噛み砕いて説明すると、納得したようにうなずいていました。だんだんに独り立ちしていく姿を素敵に思ってくれたらいいなと思います。

詳細を見る

第2位『おおきな木』…2名
シェル・シルヴァスタイン、村上 春樹(あすなろ書房)
周りからの無償の愛を受け、許され、そして皆大きくなり、自分もいつかその愛を与える側になる日がやってくる。大きくなるとは優しくなるということだと、いつか思う時が来ればと思います。

詳細を見る

その他の「『大きくなるってどういうこと?』におすすめの絵本」を見る


ページトップへ